しゅらの国活動記

しゅらポケの活動やイベントについてお知らせします。

九州工業大学 工大祭 1日目 カードイベント まとめ

 本日は工大祭にてポケモンカードイベントを開催しました。その様子と結果をお伝えします。

 

コーナーは主に4つ

 ルールティーチング

 デッキ診断

 メイセンメガバトル

 貸し出しデッキ

 

 ルールティーチングは参加者7人、それぞれの参加者の方々はルールを覚えて午後からのサブイベントにも貸し出しデッキで参加していました。

 貸し出しデッキは意外にも好評で、10人以上の方が利用してくださりました。11タイプからデッキを選んでいただき人気のポケモンも沢山いたため非常に好評でした。

 デッキ診断に関して参加者は0人で明日は何人来てくださるということです。

 

 最後にメイセンメガバトルの結果

参加者は21人、その内16人(年齢制限なし枠14人 小学生以下枠2人)が本戦に進めました。

 

本戦デッキ分布 予選通過順位

1 イベルタル イベルタルEX ダストダス

2 バルーンオーロット エーフィEX

3 メタルチェーン ゲノセクトEX ギルガルドEX コバルオン

4 パルキアEX MギャラドスEX ゴルダックbreak

5 パルキアEX MギャラドスEX ソーナンス

6 ジカルデEX ソーナンス ランドロス

7 ファイアローbreak ビークイン ブースター サンダース カエンジシ ブースターEX ギラティナ クレッフィ

8 MサーナイトEX

9 MサーナイトEX タマゲダケ カイリューEX

10 ギラティナEX ゼルネアスbreak

11 ルカリオEX ルチャブル ジガルデEX

12 ルカリオEX単

13 ゲッコウガ オクタン スターミー

14 ゲッコウガ ゲッコウガEX サトシゲッコウガEX

小学生以下限定枠

15 ギラティナEX レシラム

16 貸し出しデッキ MレックウザEX マギアナEX

 

大会結果

優勝 こんぶさん 12 ルカリオEX単 

準優勝 そういちろう君 15 ギラティナEX レシラム

3位 こう君 7 ファイアローbreak ビークイン サンダース ブースター カエンジシ ブースターEX ギラティナ クレッフィ

 

全体を通してボルケニオン中心とするデッキがいませんでした。予選本戦を通してかなり水デッキが多かったのでボルケニオンを使うのは辛かったと思います。

水デッキで多く見られたのがゲッコウガ、そしてMギャラドスEX。ゲッコウガはラボを採用する型ばかりでした。最近プロモパックに収録されたギラティナは3位入賞のデッキ以外には見かけませんでした。

 

2日目も1日目と同じイベントを行います。メイセンメガバトルでは、優勝のこんぶさんが2日目は参加できないため準優勝のそういちろう君が予選免除となります。

 

本日は沢山の方々に参加いただけました。本当にありがとうございました。また2日目もイベントを盛り上げて行きますのでぜひご参加ください。