しゅらの国活動記

しゅらポケの活動やイベントについてお知らせします。

九州工業大学 工大祭 2日目 カードイベントまとめ

 本日工大祭2日目でした。

開催したイベント

 ルールティーチング 参加者 約8人

 デッキ診断 参加者 約10人

 メイセンメガバトル 参加者 約30人

 

ルールティーチングの様子

 今回はルールがわからないけどポケモンのブースがあったから来て見たという方、ツイッターの告知を見て気になったから来てみたという方が来てくださりました。

 

デッキ診断の様子

 ポケカを持っているけどデッキをどう組めばいいかわからない、1日目にやってるのを見て2日目の診断に参加してくだった、ジムバトルでしゅらポケのプレイヤーのデッキを見ていて診断に参加したくなったという方々が来てくださりました。

 

 この2つのイベントを通して新規プレイヤーやジムバトルで活躍するプレイヤーが増えてくれることを願ってます。

 

メイセンメガバトル結果

 予選の早い段階からかなり沢山の方々に参加していただけました。

 

 優勝 幸田シャーミンさん ガマゲロゲEXマナフィEXキュレムEXアブソル

準優勝 こうくんパパさん ゲンガーEXダストダスソーナンス身代わりロボ

3位 アズママさん ルギアEXルギアbreakドータクン

 

本戦 予選抜け順デッキ分布

1 ルギアbreakドータクン

2 ガマゲロゲEXアブソルキュレムEXマナフィEX

3 MレックウザEX

4 ジカルデEXダストダス

5 ドータクンゲノセクトEXギルガルドEX

6 MサーナイトEXゼルネアスEXフレフワンカラマネロEX

7 ボルケニオンボルケニオンEXオクタン

8 ビークインファイアローカエンジシサンダースブースターブースターEXギラティナ

9 ルカリオEXガラガラメレシーbreak

10 エンテイボルケニオンEXウルガモス

11 ホウオウEXグレイシアEXサンダースEXドーブル

12 ゲンガーEXダストダスソーナンス

13 イベルタルEXイベルタルダークライEXカラマネロEX

14 貸し出しデッキ闘 メレシーbreak ジカルデEX レジロックEX ルカリオEX

15 貸し出しデッキ炎 ボルケニオンボルケニオンEX

前日優勝枠 ギラティナEX レシラム

 

 予選全体的に見て驚いたのが鋼がいること、1日目の結果を会場に張り出していたため1日目は炎が少なかったことが参加者の間に知られてました。そのため思い切って鋼や草を使ってる方がいました。一定数いるのは闘デッキ、使いやすく組みやすいので使ってる方は沢山いました。

 そんな中上位に入賞したのは特性ロックのダストダス、グッズロックのガマゲロゲEX、サイレントラボを4枚採用したメタルチェーンデッキでした。

 ロックデッキが上位入賞していたので現環境でいかに特性やグッズが重要かということがわかりました。

 優勝したデッキはロックデッキを意識しての構築でした。人気のロックデッキオーロットを意識したプラターヌ4枚、N4枚、うねりの大海の4枚の採用。ピーピーマックスで加速する構築でしたがトレーナーズポストは不採用でした。

 さらに人気のデッキであるゲッコウガbreakやメレシーbreakも意識しておりギラティナが1枚採用されてます。

 WTBに近いデッキですがレジアイスフリーザーが採用されてなく特にどうしても1ターングッズを使えるターンを与えるため1ターン目にぶん回すダークライギラティナレックウザには厳しいのですがクラッシュハンマー、改造ハンマー、フレア団の下っ端などの妨害作で見事にゲームをコントロールできるようになっていました。

 あとアブソルが1枚採用されておりグレネードハンマーで微妙に足りない時の打点を補強し決勝でもゲンガーEXをワンパンしておりました。

 

 1日目の優勝もハンマー系統のカードやオカルトマニアが沢山採用されていたのでエネ破壊などの妨害札、ロック系デッキの強さが感じられますね。

 

 xy環境も終わりを迎えようとしているので好きなデッキで学祭に参加してくださった方が沢山いたので本当にいろんなデッキが見ることができました。

 2日間を合計で参加者は合計で70人とカードイベント1年目にしてはかなり沢山来ていただけました。参加してくだった皆様本当にありがとうございます。

 これを機にポケモンカードの楽しさをみなさんに知っていただけたかと思います。

 来年も開催予定ですので沢山の方の参加をお待ちしております。